from へそくり☆やりくり!

おこずかい制の我が家。すぐに飲み代に使ってしまうために値上げ交渉はいつも決裂。
そこで最初は生まれた年の硬貨貯金をはじめました。自分が生まれた年の1~500円を見つけたら貯金箱へ。

ただこれは中々貯まらずに結局、おこずかいの中から出しているので元手は同じで増やしたことにならない
ことに気付き、最近はテレビで見かけて、これならとクラウドソーシングを始めました。
自分にできることなど数円単位の仕事ばかりですが、塵も積もればなんとやらですし、自由な時間で出来るので
非常に便利。ただ、それをやっているところを見つかると没収されるので気をつけなければ。。

10年ほど前に初めてキャッシングをしました。家を建てたのですが旦那の借入だけでは足りず私も借入を
何社かしました。いろいろ大変でしたが今ではなんとかなっています。キャッシングも悪い事ではなくて
生きていく上で時には必要な事なのでうまくやれば生活も楽になります。でも

借入 安心

な所を見極めないと大変ですから気をつけてます。

今日何人かの友達と会って話す機会があって私たちは色々な話をしていたわけなんですけど、
そのときになぜか「へそくり」の話になって、みんなへそくりっていくらくらいあるの?
という話に。私は数十万円ほかの友達も数十万円となかなか牽制のしあいに。

そして今度は隠し場所はどうしてるの?という話になり、私は普通に銀行だけどと答えると
友達は家のいたるとこに少しずつ隠しているという。じゃあどこに隠しているのかと聞くと、
基本的には自分の部屋だけど一部は家族のアルバムの中と答えていました。なんでそんな
ところに隠すのか聞くと、もしばれても家族みんなで旅行に行くためのお金だよっていえば
誰もへそくりだなんて思わない。それ以上にほっこりするし、私の本当のへそくりの場所は
ばれないし、追求すらされなくなるという。へそくりの隠し場所ってみんなちゃんと考えて
いるんだと思った一日でした。

我が家は共働きです。子供もいないので夫婦ふたりで思いっきり働いています。
なので生活費はお互いが出すのですが、担当分野を決めています。
持ち家なのでローンがありますが、これは夫。水道光熱費などの生活にかかる
費用全般が夫です。私はいわゆる消え物担当です。

食費はもちろん、生活雑貨全般です。なので、夫は毎月ほとんど変わらない
出費になっていますが私は変動が大きいです。盆や正月など、祭事の時期は
出費がかさみます。

WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除してブログを始めてください !